ブログが書けない!

 今年度に入ってから、このひと月、そしてこれからのひと月が最も忙しい時期になりそうだ。年度の前半に仕事が集中しており、私の主担当のイベントが九月の頭に控えている。先の見えない仕事に、精神的な負担を感じる。

 最近の食事は、前の投稿のような野菜のグリルをつくるほどの時間もないので、簡単なスパゲッティとか飼ってきて食べることが多くなっている。あまりよろしくないけど、料理をする時間と体力を睡眠に充てたい。ブログを書く時間も睡眠に充てたい。

 Twitterの方でも長々としたツイートは減った。ねこ、と心の中に浮かんできたことばをそのまま吟味も何もせず書き込んで送信する。脈絡もない。ほんとうにつらいとき、それしか言うことがない。「つらい」とか「しんどい」とか「死にたい」という気持ちを言葉にすると、むしろその言葉が自分への呪いになる。「ねこ」は祈りだ。ねこ。ねこ。ああねこかわいい。

 過労自殺、100時間で過労死ラインならば私の職種の人々は結構な割合で超えるぞ。働き方改革はやくしてくれ。土日は休みで17時には職場を出る。17時に終わるような仕事量にする。にゃんにゃん。あ〜猫飼いたい。恋人と猫飼って都内で暮らしたい。宝くじ当てて億ション買お。