牡蠣尽くしの昨夜

f:id:tobychang:20170203113756j:image

 

同僚と牡蠣を食べた。一人で15粒くらいずつ。生牡蠣、焼き牡蠣、その他様々。

美味しいものを食べるのは好きだし、仕事のことについて喋るのも楽しいけれど、本質的に合わない人々なのだな、と感じるところもあった。単一性社会のメリット・デメリット、フランス語っぽく聞こえる日本語の話、映画祭ごとの受賞作品の傾向など、わたしの話したいことも偏ってるとは思うんだけど、なかなか興味を持ってもらえない。あー、話が合う人って本当に貴重なんだなあ。

f:id:tobychang:20170203114145j:image

今日も平日だけど仕事が休みで、ちょっと用事で都内に出かける。わたしの住む駅の隣が観光地なので、その駅に来るとどっと人が乗り込んで来る。おじいさま、おばあさまたちがけたたましい話し声でやって来る。元気があって大変よろしい。その元気、元気のない若者にも分けてくれないかしら。

f:id:tobychang:20170203114558j:image

鼻の頭にニキビができた。繰り返し同じ場所にできるから、もしかすると面疔かもしれない。抗生物質の入った市販の塗り薬を塗ったけど、すぐに赤みが引くわけではない。どうして耳の後ろとか目立たないところにできてくれないのかしら。よりによって一番目立つところに。