
2017/01/21 土曜日の過ごし方

 今週は長かった。ようやくきた土曜日。午前中はちょっと職場に。午後は色々と溜まっていたことをこなした。

 正午過ぎに帰宅してすぐ、洗濯機を回し、掃除機をかけ、来年度の仕事に関する書類を郵便局で出し、洗濯物を干し、夕飯の仕込みをして、髪を切りに行った。

 いつの間にか床に塵が積もってしまうように、生活のすべてに、何か塵のようなものが積もる。伸びてくる髪の毛、眼鏡についてしまう細かな傷、真っ白にはならないワイシャツの襟...。リセットするためにはお金や時間、手間がかかる。私にとって(というか、平日勤めの人は大体そうかもしれないが)土曜日はそんなリセットの意味合いがある。

 

  ※

 

 30日スクワットチャレンジというものに取り組んでいる。今日が18日目だ。30日間少しずつ回数が増えていくスクワットをこなす(数日に一度休養日があるんだけど)プログラムで、アプリもいくつか出ている。

 恋人と励ましあいながら取り組んでいるので、ついついサボるということがなくていい。妙な完璧主義の私は、一度何かの事情でやめると、再び始めることができない。Twitterなどに連動しても続けやすいかもしれない。

 

  ※

 

 明日は恋人とホルモンを食べに行く。私が今まで食べた中で一番美味しいホルモンだ。宇宙一美味しいと思う。宇宙のよその星でホルモン食べてる人いないと思うけど。